東京を出て湘南に家をつくるまで

「移住」というには近すぎますが、テレワークが進み東京に住む理由もなくなりました。家族4人、いざ湘南へ。

2022年は家を買い時なのか(ネガティブ)

2022年、住宅を取り巻く情勢はまさにバブル。40年前のバブル期越えとも言われています。

 

・オリンピック前から続く、首都圏の再開発

・まだまだ続く低金利時代

・コロナによるライフスタイルの変化

・中国を発端とするウッドショック

・戦争勃発で、ロシアの木材も入ってこない…

値段が上がる傾向ばっかり。

 

さらには大工さんは不足、半導体不足で水回りのモノが入ってこない・・・

ネガティブな情報は続きます。

 

ただ、やっぱり今の生活は変えたい。

 

私たちには急ぐ理由がありました。2023年春、長女が1年生になるから。

新生活を新居で迎えるため、約15ヶ月(考え始めたその頃2021年末)。

建売購入経験しかない私には、この15か月がリスク大なスケジュールであることに、その頃まだ気づいてませんでした。