東京を出て湘南に家をつくるまで

「移住」というには近すぎますが、テレワークが進み東京に住む理由もなくなりました。家族4人、いざ湘南へ。

土地探しにかかった時間

結論から申し上げます。不動産に行ってから契約まで2週間です。

しかも年末年始を含んで2週間。即決記録の上位にランクインできそう。

 

短期間だったので、テキトーに決めたと思われがちですが、ちゃんとここもポイントを考えて、探していました。

 

地元の不動産営業さんとつながる

これが、めちゃくちゃ大事だと思います。

・勤め先の提携先の会社さん

ハウスメーカーに土地も探してもらう

といった選択肢もあるかと思いますが、私は土地と家は別で考えました。

 

元々、土地探しは長期戦を想定していました。そんな簡単に理想の土地は出てこないと思っていました。1年以上土地を探す方もいるといいます。

私たちのように、住みたいエリアが決まっている人には、やはり豊富な情報をもつ地元の会社さんがいいと思います。

 

その会社さんの情報力があるかどうか、会話で見極めましょう。

会社としてアクセスできる土地の情報自体はどこもだいたい同じです。

大事なのは、出会う担当さんの営業力・情報力

 

問い合わせてみたり、ノーアポで不動産屋さんに足を運んで、とりあえず会話してみましょう。そしてしばらくメール等でやりとりして、情報量が豊富な方かどうか、見極めてみるのがいいと思います。

 

地域を知っているからこその情報

地元の不動産屋さんとお近づきになると、色んな情報を仕入れられます。

 ・土地に辿り着くまでの細かいルート(ここは道が細い、暗いとか)

 ・学区の小学校、中学校の子供たちの雰囲気(かなり大事)

 ・近所のおススメのお店や、いいスーパー・イマイチスーパー。

 ・最近近くであった土地契約・建築時のトラブル  などなど

実際の暮らしを想像することができます。

それにより、同じ辻堂駅でも特にこのあたりがいい!といった細かい絞り込みができるようになります。

 

魅力的な土地があったら、即決する

なぜ、数千万のお買い物で、そんな簡単に決めてしまったのか。

理由は簡単です。こんな土地は出ないと思ったから。

 

探していた条件は

 ・駅から徒歩15分程度

 ・海にもすぐに行ける

 ・日当たり良好

 ・小中学校が近い

 ・目の前の道が広い(今の家が3m道路の前で駐車が地獄)

 ・150㎡以上の土地(お財布的に手が届く範囲で最大まで広げたい)

というところでした。

 

ネットで見れるレベルの情報収集はもちろんしていましたが、いざ実際に条件に近い土地を見せてもらおうということで、いざ湘南へ。

 

するとなかなかいい条件の土地がない。

 ・多くの土地が100㎡ちょっと。

⇒やはり人気のエリアです。東京と同様、オープンハウスをはじめとする、ローコスト住宅が台頭しています。広い土地の地主さんとしては、大きな土地を3500万で売るより、2つに分割して2000万×2区画にした方がいいですよね。広い土地は旗竿地(しかも車も通れない)といった問題アリなところばかりでした。

 

 ・道が狭い

⇒辻堂や茅ヶ崎のエリアは、住宅街の道がめちゃくちゃ狭いです。

このエリアは、戦争で空襲を受けなかったそうです。(工場や日本軍の施設がなかったため)そのため、戦前の未整備の区画がそのまま残っていて、道が狭いのです。

 

 ・土地が即売れする

⇒今は不動産世の中バブルです。不動産屋の皆さんは、売れるのに売り物がないことを嘆くくらい。ある程度高くてもあっという間に土地が売れるそうです。

 

そんなこんなで、10か所くらい見ましたが、なかなか条件が合わず。

そんな中、駅徒歩20分でしたが、理想の土地を見つけました。

 

・広さ150㎡超。

 茅ヶ崎市は100㎡未満の土地を売れないため、分割して売れないサイズ。

・北側道路なのに日当たり抜群。(南側が隣家のお庭でポッカリ空いてる)

・海まで徒歩圏内。毎日歩ける。

・駅はちょっと離れちゃったけど平坦な道。

 

ここ住みたい…。

ここは逃しちゃいけない気がする…。即決せねば。。。!!

 

このあと、申込・契約に至るまでにもちょっとしたドラマがありましたが、どう考えても手放しちゃいけなさそうな運命の土地に、こうして出会うことができました。